<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前向きに考えてみる

シーズン終わるまで下手なことは言わないでおこうと思っていたので、大人しくしてましたが、まぁシーズンも終わっちゃったし…。

阪神タイガース セリーグ制覇おめでとう!!

b0065928_2565793.jpg

実家から送ってもらったセリーグ優勝の時の号外




なんとなく虚しい気もしますけど…。
まぁ、球団創設70周年でリーグ制覇ってのは立派なものだし、良しとしましょうよ。


ところで、阪神ファンの人達って日本シリーズの試合って見ててどう思いました?私は仕事が忙しくて、深夜に帰宅してから録画したのを観たからなのかも知れませんけど、ぶっちゃけていうと自分はあの4連戦って、楽しいかったんですよ。いや、違うな…、楽しいというより懐かしかった。そう、懐かしい。あの4連敗の勢いって、誰が見ても勝ちに持っていける流れではなかったじゃないっすか。幾ら不調のエース井川とは言え、嫌なムードで負けてしまい、2戦目ではサブマリナー渡辺にキリキリ舞い。3戦目も10点も取られるゲームで、4戦目でジ・エンド。



この豪快な負けっぷりってのは、一昔前の「ダメ虎」と呼ばれていた時代を再現したような、見事な負け方で、「ああ、また駄目だったか…、でもまた明日もあるし、応援しよう」といった日々を送っていたのを思い出しませんでした? あの暗黒時代を体験した人にとっては、92年にリーグ制覇まであと一歩だった、あの蜃気楼のように、手を伸ばしたら消えてしまう儚い夢のようなものを思い出しませんでした?

んで、今回も自分は思うのですよ。





「あぁ、また駄目だったか…。でも次のシーズンもあるし、応援しよう」








んで、今日の日記にオチをつけるなら、
















来年は球団名が変わってるかも知れないけどな!!
村上タイガース?
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-28 03:05 | 世間話

衝動買い

後輩の電化製品購入のアドバイスの為に、ケーズデンキに行って帰ってきたら、何故か我が家にLT-32LC70が…。後輩の為に値切り倒したら、なんと20万9千円。現時点の価格.comの最安値に迫る勢いだったので、なんだか興奮してきてボーナス一括払いで買っちゃいました。後輩はこの値段でも悩んでましたが、こっちは値段聞いて「んじゃ、僕は買いますよ。」ってな感じで3秒足らずでGoサイン。まぁ、明日から仕事頑張ればいいか…。


でも、自分自身はこの手の普及価格帯の液晶TVに否定的な意見をもってるんですよね。確かにデジタル放送は綺麗だろうけど、地上波放送はたいしたことない映像、PCのSXGA(1280×1024)にも劣る(W-XGA)1366×768という中途半端な画素数だし、こんなんでハイビジョンなんて言われると、「ハイビジョンなんて大したことないやんけ」なんていう、アンポンタンが偉そうに講釈を垂れそうな気がしますしねぇ。

特に自分の場合は、ゲーム装置の一環としての意味もある物なので、画面がワイドになったことについての縦シューの遊びづらさや、ガンシューティングゲームが遊べなくなることへの不安感のほうが勝っちゃいます。
(ガンシューティングゲームはTVの走査線の位置情報を反映させて遊ぶものなので、走査線2倍テレビとか、液晶テレビとか、プラズマTVとか全部動きません。)


でもD-SUBピンの端子があるので、DraemcastをVGA-BOXで接続できるかもしれないし、そうでなくてもゲーム画像は綺麗になりそう。そこに活路を見出せるのか?なんてことで、買ってから納得してます…。

まぁ、問題は何処に置くか。6畳+4.5畳の狭いアパートに
29インチの4:3テレビ
20インチの液晶モニタ
17インチの液晶モニタ
14インチの液晶モニタ
が並んでいて、ただでさえ狭いのに、そこに32インチの液晶テレビなんかどこに置けばいいのだろうか…。


もちろん、29インチのテレビと置き換えなんて考えられない、
ガンシューティングが遊べなくなるのは大問題。



そういや、あと押し入れにTV一体型DreamcastのCX-1があるし、TV一体型のPC98もあるし、なんかすごいことになってきました。
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-23 21:05 | 世間話

無駄に豪華

b0065928_0534687.jpg


こんなん出ました。



レア度はどれくらいなんでしょ?
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-19 00:57 | シールオン話

ウルトラマン倶楽部ST

b0065928_0525241.jpg





確定パターン、いや、正確には前兆パターンだと信じていたのに…。




当たり前のようにガセりました。
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-17 00:55 | パチ話

TEPCO開通

8月の終わりに申し込んだTEPCO光がようやく開通しました。



ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/ v2.4.0
測定時刻 2005/10/14 11:35:38
回線種類/線路長/OS 光ファイバ/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 -/nifty/東京都
サーバ1(さくらインターネット) 63.2Mbps
サーバ2(さくらインターネット) 62.7Mbps
下り受信速度: 63Mbps(63.2Mbps,7.9MByte/s)
上り送信速度: 70Mbps(70.2Mbps,8.8MByte/s)



ADSL40Mで実質7Mしか出てなかった状態からすると、大幅にパワーアップ。まぁ、スピードはどうでもいいので、ネットが瞬断する現象がなくなればいいなぁ…。オンラインゲームしてる最中に瞬断ってのは、ほんと困るし。
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-14 11:51 | 世間話

爆弾作りの先生 その2

前々回の日記の鍛冶士製作100%失敗なんですが、「アイテムが足りてないんじゃねぇの?」なんていう指摘を頂きましたが、アイテムは全部入れて指差し確認しておりました(製作開始ではいつも指差し確認。これは基本)。SSをまともに取ってない自分が悪いのですが、そういう意味では証拠は希薄なのかも。

まぁ、その後3回、製作して失敗が無かったんだけど、またあるかもしれないので、今後もバリバリ爆弾作って、今度こそちゃんとアイテムを全部入れたSSを撮って失敗するように期待します。  …なんて書くと、後ろ向きな発言で自分の小物っぷりが再確認できますなぁ(笑)


んで、爆弾なんですが、とりあえず道でばったり会った知り合いに投げつけてみました。イメージ的には、朝一番の挨拶で「うぃ~っす、おはよう!!」と肩をどやしつけて、相手の肩を脱臼させるような傍若無人っぷりで。

b0065928_140112.jpg

うぃ~~~っす!






爆弾って自分が投げるときにダメージ受ける、どうしようもないスキルなんですが(別名:自爆テロ)、レベル差はあれど自分の方がダメージが大きいってのはかなりのショック…。

「ひょっとして魔力にある程度依存するんじゃないの?」
「う~ん、どうなんだろう? ジャミングとか見たら判るかもだけど、確認するの面倒」
「んじゃ、実演してみれば?w」


そんな訳で着替えてみる。






b0065928_1405792.jpg

黒のリボン+6に雪女の結晶(ノーマル)









これで魔力は70に。よし、いっちょ行ってみるか!!








b0065928_141248.jpg





え~~~っと…、筋力無くなった分ダメージ下がってます…。









やっぱ爆弾投げは、どうしようもないスキル…。


SS撮影協力
有名な[鍛冶士]きみきみいちご様


[PR]
by Tata-FX | 2005-10-12 01:44 | シールオン話

パチンコと阪神のカテゴリーが、なんでないの?

唐突に断定しますが、PCの自己修復機能って限界があるじゃないですか。ウィルス対策ソフトは、ソフト自体がやられちゃうとオシマイな訳だし、スパイウェアのチェッカーなんて、ソフトそのものにスパイウェアが入っていて自己以外のソフトを排除するだけの物かもしれませんし。

そんな訳で人が人を分析するって行為も、あんまり信用してません。心理学とか学生のときに一応学びましたが「まぁ、そんなもんかなぁ」程度に思って軽く流してましたし。人が人を分析するっていうのは誰もが気軽にする行為ですが、それはあくまで茶飲み話のレベルであって、決め付けるのは良くありません。

以下、白抜き(ループしちゃうので断っておきますが、これは茶飲み話ですよ、念の為)
例えば、世間ではフロイトの夢判断なんていう、夢の内容を心理学で説明する珍妙な存在がありますが、どんな些細な事でも、性の問題と結びつける、ただの欲求不満のまま三十路を迎えた童貞野朗の妄想としか思えないですしねぇ…。もちろん当時は性について語るのはある意味タブーとされていたのを、無視して発表を行った行為は賞賛に値するかもしれませんが、やっぱり何か歪んだものを感じます。あんな人物を著名な学者として扱ってるのはどうかと思うよ、ほんと。そしてそれを人の精神の判定に用いてどうすんのよ。



そんな訳で、いつも面白い分析をして世間に話題を振りまく野村総研ですが、こんなものを発表したらしい・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html

まぁ、よくこれだけ言い切れるもんだ…。そもそも「オタク」ってなんなのでしょうか?誰か答え知ってます??
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-10 23:59 | 世間話

ヒップホップ風に言ってみた

b0065928_148945.jpg

成功確立100%
















b0065928_1491093.jpg

当たり前のように失敗…









バグじゃねぇかYO!!
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-09 23:59 | シールオン話

いつもの休日、いつもの結末

平日なのに何故か会社が休みということで、秋葉原に新しくできたヨドバシカメラに遅まきながら行ってきました。品揃えがスゴイなんていう触れ込みでしたが、ざっと見たところ「まぁ、こんなもんじゃないかなぁ」というのが素直な感想。商品は数多く取り揃えているが、特徴的な製品がなくて秋葉原の「濃さ」とは全く無縁の存在でしたねぇ。

まぁ良くも悪くもヨドバシカメラだったんで、それなら家から近い新宿で済ませればいいし、電気街と反対方向で、それなりの距離を歩かないといけないしで、よほどのことが無い限り今後は行かないかなぁ~。

とりあえず来週に開通するTEPCO光の為にルーター買って、はい、おしまい。





あとはいつものように電気街でジャンクフード食って、ゲーム屋、本屋、ゲーセンを回って、平日パチを満喫。
b0065928_0241626.jpg
b0065928_0243454.jpg

本日の購入品、有線ルーターとXBOXのメタスラ4と某エロゲ
いつプレイするかは永遠の謎










番長が千円で弁当箱解除 → 青7 → 1P連で青7 → 5PでREG → 17Pで赤7 → 1P連で青7 → 125Pで赤7 と天国ループが拝めて…。






負け!!









なんで全部突っ込むのよ、なんで追い銭するのよ、なんで天井でREGなのよ…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-08 00:29

ルビーでろぉ~

今週はなにかと忙しくて、まだまだ飽きないシールオンを堪能できませんでした…。まぁ忙しいのは今月の中旬までで、これを乗りきらないと自分の送別会が開催されちゃうかも?といったぐらいヤバイので、まぁ、頑張るしかないよなぁ…。あは、あはははは…。はぁぁぁぁ~。


そんな忙しい時は、さくっとダーツを投げて経験値ガッポリの芸人で、ストレス解消。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

b0065928_1245376.jpg







うは。また出たよ属性石…。



やっぱ、属性出る人、ルビー出る人って隔たりがあるとしか思えないよなぁ…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-10-03 01:27 | シールオン話