<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ばんざ~~い

まぁ、楽天の話はさておいて…。



阪神優勝!!




いや~めでたい!


定時過ぎから社内の阪神ファンが一人、また一人と嬉々として帰るのを横目で見ながら、仕事に励んでいたので優勝したことを知ったのはネットのニュースでした…。





帰宅途中に深夜営業のスーパーに行って生まれて初めて1枚2千円もするステーキ肉を買って一人で食う、そんな秋の夜…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-09-30 01:18 | 世間話

あるプロ野球ファンの独り言

2005年プロ野球に新規参入した「楽天ゴールデンイーグルス」の田尾監督が、たった1年で疾風のように解任されました。

オリックスと近鉄の野球ファンを蔑ろにする合併騒動の後、紆余曲折あっての球団発足でファンの目は好意的な印象が高かったイーグルスですが、今回の監督の退任で一気に印象が悪くなったんじゃないだろうか。下馬評では100敗を確実視されていたにも関わらず、免れることができたんだし、3年契約を1年で解任する程の理由には到底思えない。ただでさえ楽天イーグルスの発足にあたっての選手の調達先である近鉄バッファローズには1961年に140試合制で103敗という記録があるだけに「歴史は繰り返す」だの「夢をもう一度(?)」なんて不謹慎な事を想像してニヤニヤしていた輩も多かったはず(自分のその一人でした)。100敗を阻止したのに解任ってのは、本当にスゴイ珍事。楽天側が招聘したのだから、例え田尾氏が成績不振を理由に退任を申し出ても止めるべきだし、それなら最初から監督に呼ばなければいい。

新しい球団でプレーしたいと、出発前から沈没寸前の泥舟にあえて飛び乗った岩隈や磯部など、オリックスに残るのを潔しとしなかった選手達は、この監督解任をどう思っているのだろうか。

プロ野球は客を球場に呼び込んでお金を落としてもらい、グッツを売上げ、放送権を売って儲けるショービジネスのカテゴリーに属す。つまり儲けるためには勝ち負けなんて、実はどうでもいい。負けても客がそれに対して満足して金を払ってくれればいい。

今の楽天には負けても球場に足を運んでくれる熱心なファンが大勢いる。日本人は弱者に対して寛大な性質があるし、球団発足の状況等を鑑みて思わずお金を落としていこうという要素を現時点では満たしている。「今年は100敗スレスレだったし、来年も優勝の可能性は低い、でもいつか優勝できる日がくるんじゃないだろうか。しょうがない、ここは俺が応援してやるしか!」というファン心理が働いている(はず)。

しかし、この解任劇は、言い方は悪いが、お涙頂戴で獲得したファンに冷水を浴びせるような行為であったであろう。田尾氏の契約期間3年間で少しでも土台ができれば…。と青写真を描いて応援していたファンの楽しみを球団が奪ってしまったのだから。

もう一度言うが、負けても客が満足してくれれば、お金は落としていく。客に夢や娯楽を与えた代償に金を貰うシステムなのだから、その楽しみを奪ってはいけないのではないだろうか?
[PR]
by Tata-FX | 2005-09-27 01:35 | 世間話

次のアップはアイテム課金かも…。

アイテム課金の噂がまことしやかに流れてきたシールオンライン。なんとか今までの形態でゲームを運営して欲しいもんです。

アイテム課金開始→アカウントは減額or無料化→人がどっと増える→狩場はいつも海水浴場のような大混雑→横殴りが横行

こんな図式になりそうで怖い…。

そんな先行き不安なゲームなんですが、9/20のアップデートで追加された新MAPと新バイル(敵)は相変わらず自分には全く縁遠い存在で、体感するのはまだまだ先になりそう。でも、辛く苦しい錬金術鍛冶士のマゾ化イメージに多大な貢献を与えてきた爆弾投げスキルの性能の向上と爆弾製作所のNPC販売開始もあったりして、久々に「おぉ、やったぁ~」と素直に嬉しい変更だったのかも。


b0065928_20553884.jpg

失笑を買うネタとしてしか存在意義のなかった爆弾投げは投げたときの被ダメが低減して威力はアップ、有効範囲も広がった気がするしこれは結構使えるかも。まぁ、相変わらず材料集めが面倒なのはげんなりするけどねぇ…。







b0065928_2124428.jpg

[SS撮影協力]
品のある[芸人]バチラス様
卓越した[鍛冶士]デパス様
[爆弾提供]
concolor様


[PR]
by Tata-FX | 2005-09-25 21:04 | シールオン話

どんなに忙しくたって、シールはとりあえず起動する。だって料金高いんだもん!

家で仕事してる合間にまずは精錬。バトメン+8にチャレンジ。ルビーの在庫が1しかないので失敗すると悲惨なことになるけど、そんなことは失敗したら考えればいいや~。



















b0065928_1301520.jpg
…どうしよ…。










期間限定キャンペーンの釣果「ドラゴンの水かき」 できれば移動速度の+オプションをゲットして鈍足魔法士のフィールド移動を少しでも早くしたい。もしそうなったらさっきのダイヤ精錬失敗は大目に見てあげてもいいだろ。















b0065928_1303397.jpg
…えっと~…





ゴシゴシ(と目をこする)…。








頑張って仕事します…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-09-15 01:43 | シールオン話

スポーツ?観戦

仕事が激ハマリにも関わらず、定時ダッシュで社会人アメリカンフットボールのXリーグ観戦の為に東京ドームに行ってきました。

なんでも出向先の会社の所有するチームが今シーズンから悲願の1部リーグ昇格を果たしたと言うことで、各職場で半強制的にメンバーを募り応援に行かなければならないとか、なんとか…。

まぁ、弁当は出るし、酒も後日請求書を出せば負担してくれるということだし、たまには変わったイベントでもないと、家と会社とパチ屋の反復横跳び状態で年末くらいまで突っ走っちゃいそうですしねぇ~。

基本的なルールはある程度把握していたのですが、ファールの判定基準がどこにあるのかサッパリ。でもそれなりに楽しいイベントで非常に満足。


なんと言ってもチアリーディングが素晴らしい!!
もう最前列から、かぶりつきですよ。かぶりつき!!

ついでに相手チームのチアリーディングも何食わぬ顔してこれまた最前列で見てきましたが、こっちも素晴らしい!!(恥知らず)






身近な所に天国ってあるんだなぁ~。


[PR]
by Tata-FX | 2005-09-12 23:36 | 世間話

錬金生活

馬の蹄の採取がネックになって実践できなかった、ピヨ系ガーダー(乗り物)の浮遊石の製作がやっと可能になりました。(組合長さん感謝です)



b0065928_2240017.jpg

素で製作開始すると成功確立40% 最近全ての運から見放されがちなので、ここは素直にブルーストーンを3つ補助に使い70%の確立で挑戦。


b0065928_22401849.jpg

なんとか成功




b0065928_22403992.jpg



う~む、なかなかラブリーな乗り物だなぁ~。でもガーダーは消費アイテムなんで勿体無くてとてもじゃないが乗り回せない…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-09-11 22:42 | シールオン話

壊れてる…?

5月連休に買ったDELLの20インチUXGA液晶なんですが、画面にぶっとく青い縦線が一本入るようになりました…。実は7月に一度だけ出た症状なんですが、電源の入れなおしですぐに回復したので忘れていたのですが、遂に回復しなくなりました。

「まぁ、しょうがない。とりあえずサポートにメールでも打つか」と思いきやEメールのサポートにはサービスタグと言われる7桁の番号が必要。んで、その番号はモニター単品で買った人には配布されないらしく、電話サポートのみとなるようだ…。

Webで買ったものに対してメールサポートを受け付けていないなんて「んな、バカな…」と通常では考えられない話なんで、見づらいDELLのWebを事細かく見ればどっかにEメールサポートの方法も記載されているのかもしれない。しかしその場所を探す間にも画面にはぶっとい縦線が走っていて、とてもじゃないが落ち着いて探せない…。






なんて、文章をここまで書いてる最中に急に縦線消えるし…。





え~と、どうしよ…?
とりあえず明日サポートに電話してみるか…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-09-06 00:05 | 世間話