<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうもありがとうございました。

なんとなく始まった、よっこん亭(仮)との合同発起のDreamcast滅亡カウントダウンイベント、24日も過ぎたことだし、これにて私の参戦はおしまいということにさせてもらいます。

なんだかんだでシールオンラインが楽しくなってきたし、大航海時代オンラインのオープンβも手を出そうと思ってますし、非オンラインゲームも遊ばないといけない。読まないといけない本や、プライベートな時間を割いて勉強しないとどうにもならないくらい仕事が煮詰まってるし…。なんかやることが溜まりに溜まってるんですよねぇ…。(大半が「身勝手な自分の都合」なんですけど)



まぁ、しかし今更DCでオンラインゲーを遊ぶというのは非常に楽しいものでした。あの頃は良かったなぁ~、と言った古き良き思い出が蘇るものでしたし、うきうき気分でDreamcastの電源を入れるなんて、久方ぶり。お相手してくださった皆さんに激しく感謝。また機会があればこういうのやりたいですねぇ~。




Dreamcastサーバー閉鎖発表の暁には、PSO Ver.2なんかどうでしょう?
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-28 23:46 | ゲーム話

爆弾作りの先生 その1

久々にシールオンの話

ついに鍛冶士「Tata先生」もレベル59で感覚が95を超えたので、念願の手作り爆弾を製作開始。
b0065928_2122242.jpg

錬金術鍛冶士は、ペット強化アイテムと爆弾を作れるのですが、シィルツの世界で自分以外で爆弾を投げてる人って見たことないよなぁ…。

鍛冶士が生産できるアイテムは多種多様に渡りますが、なんでも作れるわけではなく、どのスキルを覚えるかで方向性が全く違ってきます。ただでさえ弱い部類に入る鍛冶士なのに、その中でも更に不利な錬金術のスキルを取って、さらに役に立たないと言われる「爆弾投げ」にスキルポイントを割り振るってのは、やっぱマゾの人しか歩まない茨の道なんだろうか?


気を取り直して、長く険しいマゾ道の一歩、手作り爆弾を生産するか…。えっと、材料は「火炎石」、「石油」、「ガラスの欠片」、「キノコの毒」か、火炎石は既にストックが少しある、石油やガラスの欠片は、他のキャラで集めるとして、問題は「キノコの毒」だなぁ…。キノコパパやキノコママから出るのだろうけど、通常キノコは「胞子」「酵母」「千年キノコ」なんかを落として、「キノコの毒」はレア扱いなんじゃないのか?


あれこれネットで調べるとトレビア谷の盾の木からキノコの毒が採集できるらしいので、久々に木こりモードで、盾の木を叩きまくる。

b0065928_2205434.jpg



必要な数は30個、これくらいならすぐに集まるだろ。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


結果2時間近く掛かってやっと規定個数クリア。なんぼなんでもキツイなぁこれ…。


「キノコの毒」を30個集めるために、
「木の葉」 117個
「鶏の羽」 98個
「皮」    94個
「岩」    33個
「黒水」   29個

余計な物が多く取れすぎだ…。木の葉はペットアイテムの「かぼちゃランプ」の材料になるからいいとして、黒水なんて武器生産鍛冶士のアイテムじゃなかったっけ?
b0065928_2242541.jpg






よしこれでアイテムは全て揃った。あとは作るのみ。



b0065928_22122759.jpg

アイテムセットで、レッツ、フラスコふりふり~。


b0065928_2213773.jpg




b0065928_22133781.jpg

おお!完成したぞ!
しかし経験値400って、すげー少ないなぁ…。





とりあえず完成して一安心。すっかり満足したので、今日の日記はオチなしです。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-27 22:18 | シールオン話

まずは3年前の海苔の佃煮から…

土曜日から始まった、うれしはずかし風邪引き生活なんですが、なかなか快調に向かう気配がなくて、非常に困りました。一人暮らしでこういうシチュエーションってのは、どちらかと言うと負のイベントにあたるので、さっさと体調を戻そうと、安静にして会社を休みまくりで想定外の有給消化してたのですが、どうしても休めない事情がありまして、火曜日の12:30~16:00の間は会社に居たのですが、その間の記憶はかなり曖昧…。



今回の風邪、中耳炎併発で耳栓をしたような感覚があり、周囲の音の判別に難儀するのも困ったもんですが、何が一番困るって、味覚が「FF」でマスクされた状態ようになってしまったことですなぁ…。(FFっていってもファイナルなんとやらじゃない、16進数のF、念の為)



メンソールの煙草も普通の煙草も、一口吸った瞬間に猫のウンコの味しかしないし(食ったことありません、あくまでも比喩)、緑茶も紅茶も烏龍茶も味だけでは判別不能。日曜日の夜に作ったシチューを冷蔵庫に入れたまま一度も火を通さず、さっき初めて食したんですが、腐ってるのかどうかすら判りません…。






これを機に、冷蔵庫の中の気になってた食材を全部試してみようか…?(やめておけ)
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-24 23:23

吉宗天井REG1回の記憶はある

前回の日記を書いた直後に、なんだかノドが痛いなぁ~、まさか、風邪か?なんて思って床に就いたのですが、翌朝になってみると想像通りのすごい風邪。

鼻水、咳、くしゃみの類は全く出ないものの、熱がすごそう(体温計もってません)。歩く毎に頭がクラクラ。


そんな状態にも係わらず、勝負には行ったんですけど、体調不良なのにパチなんてするもんじゃないですねぇ…。めまいがしてホールで倒れるという、ひどい有様でした。常に視界が白みがかって怪しげな幻覚でも見てしまいそうなほど頭がボーっとして何が何やら判らないままに1日が終わった気がします。


現在は少し落ち着いてきて、なんとか明日は会社に行けるかなぁ~、と言ったレベル。そういや、殆ど記憶に無いけど、昨日は勝ったのか?










財布の中が7万円くらい足りない…。



どうやら、風邪は快調に向かう気配も無く今だに幻覚が見えるみたい。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-20 23:07 | パチ話

パンパカパーン

昼休みの時間帯によくつるんでる、パチ仲間で会社の同期のWinちゃんから携帯のメールが入った。内容はこんなかんじ(ほぼ原文)。





パンパカパーン!ついに俺の家にも泥棒が入ったよ~♪PSP、DVDレコーダー、ノートPCが盗られた~。代わりのやつを買ってくれよー。





!!


ちょっと補足をしておくと、なんで「ついに俺の家にも」かというと、うちの会社の人間って空き巣率が非常に高いらしく、身の回りの知ってる人間を指折り数えてみるだけでも10人程度被害にあってます。盗まれたものは、通帳、カード、保険証、免許書、現金、PS2(発売直後)、ノートPC、500円で100万円溜まる貯金箱(本人は20万入ってたと言い張ってる)、ロレックスの保証書(ぱちもんに付けて高く売るのか?)、駐車違反の切符(なんに使うの?)等、バラエティにとんでます。


んで、今回Winちゃんの盗られたものは、FMV-LOOX(クルーソー、DVD-ROM版)、VAIOノート(ペン3でドッキングステーションのついた大きいやつ)、ソニーのDVDレコーダーでスゴ録、PSP一式。なぜか、通帳や保険証、キューブPC(アスロン3000+)は盗まれなかった。

アパートに1階に住んでて、窓を割って犯人は進入したらしく、仕事に疲れて深夜に帰ってきたら、部屋が荒らされていたそうな…。そして、仕事がはまってるにも係わらず、今日は休んで現場検証とか不動産屋に保険手続き…。



その後の話がさすがに自分の友人らしく、現場検証が終わった後「盗られたものは取り返す!!これからパチにいってくるよ!」とかいって、豪快に負けたそうな。

皆さんも用心に越したことはありませんので、ちょっと心の片隅にでも、最近は物騒だなぁくらいは心に留めておいてください。



んで、いつものパチ仲間で明日





「緊急企画、Winちゃんを救え!閉店まで打ちまくって換金額全て損失補填にあてようキャンペーン」

が開催されます。




換金額すべて寄付という太っ腹キャンペーン、つまり千円で1万勝ったら1万円寄付、5万円打って2万円しか換金できなかったら2万円寄付という、いくらつぎ込んでも、いくら勝とうが、自分には1円のプラスにもならない恐ろしい企画。






素直に一律5万円くらいの寄付で手を打とうと言い出さない自分がちょっぴり好き


[PR]
by Tata-FX | 2005-02-18 23:32 | パチ話

日曜の憂鬱

土日は家から一歩も出ないで、ひたすらシールオンとその他のゲームをやり狂ってました…。

長く辛い錬金術鍛冶士の道も、ある程度妥協して筋力にもステータスを割り振ることによって、ようやく明るい兆しが見えてきた気がします。「一撃必殺」の鍛冶士スキルが思いのほか当たるようになってますねぇ。

b0065928_23581191.jpg


以前は狩りをするのに、かなりの忍耐を必要としてきましたが、現在は自分よりちょっと強めのキャラだって、サクサクと狩れる。鍛冶士ってもともとクリティカルが出やすかったので、爽快感あふれる狩りが出来て楽しいですねぇ。




明日の仕事と事を考えると泣きたくなるけど…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-13 23:54 | シールオン話

昼間のTataは…、あんまり変わらない…。

今回は趣向を変えて仕事の話などを…。というより愚痴なんですけど。

電気回路の設計を生業として、生きるために必要な衣食住と、生きるためにはあんまり必要でないオタク的な趣味の買い物と、生きるためには全く必要の無いパチ代を稼いでおりますが、ここ最近は徹夜続きで死にそうでした。

自分がメインの担当製品は設計も無事に終わって、現在基板製作メーカーにてパターン設計と基板製作をお願いしていて、それが上がってくるのが3月の頭。それまでは無事に済み、バグが起こらないように祈るのみの日々なんですが、流石に職場内無職というのは問題アリなんで、現在は別製品の回路設計をしております。まぁ回路設計といっても以前の回路のシリーズ展開品で、判りやすく言うならば、ネオジオポケットをネオジオポケットカラーにしましょうといった具合で、基本的な仕様はそのままで機能強化が主。

ただし従来品と同じ大きさでないといけないので色々と無駄を省いて詰め込む必要があります。仕様等はメインの担当者の方が行って、自分はひたすら回路図作成。従来品の設計は自分がやっていたので、そこらへんも回路設計者の選考理由の一つ。

なんとか仕事をやっつけて、木曜日に関係者を一同に集めて回路の説明をし、同意を得てその日の夜に基板製作メーカーに回路パターンの設計を依頼しようとしたその直後に…。




とんでもない思想的なバグが発覚…。



やばい非常にやばい。自分は派遣会社からやってきた人間だし、この製品はメイン担当ではないしで(比較的)気は楽なんだけど、社員の人間は顔面蒼白。なんとか事態を収拾しようと泣きながら対策を打とうとするも、どうしようもないレベルの問題で、職場は阿鼻叫喚の地獄絵図。それまで散々徹夜してきたのに、また徹夜かよ!!


他にもやらないといけない仕事が溜まってるのに…。あ、英語版マニュアルのチェックって今日までだ…。バイリンガルな翻訳部のお姉ちゃんにまたお小言を言われる…。やばいやばい、どうしよどうしよ、あと5分もしたら翻訳部のお姉ちゃんがやってくる。それよりも英語が判らん人間がチェックするってのはどう考えても問題だろ…。

チェックの原稿ってどこだっけ?こっちだっけかな?あわわ、図面の山が一気に崩れてきた。もうなんだか錯乱して訳が判らなくなってきたぞ…。時間は?むう、もう時間過ぎてるし…。やべえ、お姉ちゃんが向こうから歩いてきてる。

「Tataさんこんにちは~」



むぎゅ。



机全体がぐちゃぐちゃで、足を豪快に広げた状態でいたら、お姉ちゃんのパンプスが自分の足の上に乗っかって、おもいっきり踏まれる。



「いてぇぇ~!!」
「きゃっ、すいません!大丈夫ですか?」















「あ、女性に踏まれるのは好きなんで、全然大丈夫!!」








どうやら、この発言が元で1時間後、課長からセクハラについてのレクチャーを受ける羽目に…。





今は忙しいのに!
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-12 21:11

まだ終わらんよ!

ところで、前回の日記を読んだ知人から指摘がありまして、「ながらプレイは相手に対して失礼だ」と怒られてしまいました。シールオンラインは「退席中」の設定をしてますし、サクラオンは人とチャットしてるときによそのゲームは完全に放置にしてて、人様をないがしろにする行為はしておりません。念の為に言い訳。


Dreamcast滅亡キャンペーンのサクラ大戦オンラインのローカルイベントですが、すっかりメンバーが固定化してきた様相を呈しております。時間態も23:00~1:00頃で趣味の時間や就寝時間にぶち当たる人もいるでしょうし、同時期にPSO-EP4とか始まっちゃたんで、まぁこうなることは予想してたんですが…。



b0065928_23353875.jpg


まだまだプレイを継続中なんで、興味ある人はお気軽に!







つーか、黒子が強すぎ。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-07 01:45 | ゲーム話

おまけにOutRun2も遊んでます

ここ最近は仕事が終わって帰宅するのが23時前後、これから寝るまでのわずかな時間が自分の時間。

「人間には寿命がある、だからこそ無駄過ごす時間こそが最大の贅沢」

なんて格言があったりなかったり、でも調べてみたらなかったから自分で作ってみたり、でもやっぱりあるかもしれないなぁ~。な~んて、なんだか判らない思考のループに陥ったりしてる時間は全く無い、そう全く無いのだ。

そんな胡散臭い最大の贅沢より目の前の煩悩の消化が最優先、メシ食って風呂入って…、むう、もう0時か…。やばい!急がないと、加速装置!!(奥歯をカチカチかみながら) Dreamcastでサクラ大戦オンラインをスタートして、「オンラインに居る」という存在だけを残し、PCでシールオンラインの釣りをセットして、今日も元気にミミズで宝石釣り。そしてPS2を起動させてパチスロゲームをオートプレイでぶん回し、キューブPCでTVを起動させてニュースを見ながら、ノートPCでノベルゲーム…。


b0065928_211523.jpg

釣り~♪






これで時間を有効に






使えてなさそうだ…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-03 02:16

プレゼントキャンペーン

会社にいるときに携帯電話がブルブル鳴り出した。勤務時間中だし、知らない番号だったので最初は無視していたが、しつこく掛け直してくるので根負けして電話に出てみる。


「もしもし?」

「あ、Tata-FXさんですか、こちら○○不動産の者なんですけど~」

「はぁ、どもお世話になっております」

「えっとですねぇ、早速本題なんですけど、アパートの廊下に出しっぱなしのアレってTataさんのですか??」


「う…」

いきなり全身の血の気がうせる…。



廊下に出しっぱなしのアレというと…。






b0065928_0222795.jpg







これのことかぁ!!
今の住居に引っ越した時に、あまりの巨大さに廊下に出しっぱなしにしてます…。



「すんません…。はい、確かに私の物です、すんません、すんません、生まれてきてスイマセン」

「来月、アレ置いてる真ん前の部屋の入居者が決まったんで、部屋の中にしまうか、処分して欲しいのですけど。」


巨大すぎて玄関に入らないのですけど…。







そんな訳で、引き取ってくれる剛の者募集します。
送料は負担しません。DC本体は対象外。そしてとんでもなく重いです。
[PR]
by Tata-FX | 2005-02-01 00:29 | ゲーム話