人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パチンコと阪神のカテゴリーが、なんでないの?

唐突に断定しますが、PCの自己修復機能って限界があるじゃないですか。ウィルス対策ソフトは、ソフト自体がやられちゃうとオシマイな訳だし、スパイウェアのチェッカーなんて、ソフトそのものにスパイウェアが入っていて自己以外のソフトを排除するだけの物かもしれませんし。

そんな訳で人が人を分析するって行為も、あんまり信用してません。心理学とか学生のときに一応学びましたが「まぁ、そんなもんかなぁ」程度に思って軽く流してましたし。人が人を分析するっていうのは誰もが気軽にする行為ですが、それはあくまで茶飲み話のレベルであって、決め付けるのは良くありません。

以下、白抜き(ループしちゃうので断っておきますが、これは茶飲み話ですよ、念の為)
例えば、世間ではフロイトの夢判断なんていう、夢の内容を心理学で説明する珍妙な存在がありますが、どんな些細な事でも、性の問題と結びつける、ただの欲求不満のまま三十路を迎えた童貞野朗の妄想としか思えないですしねぇ…。もちろん当時は性について語るのはある意味タブーとされていたのを、無視して発表を行った行為は賞賛に値するかもしれませんが、やっぱり何か歪んだものを感じます。あんな人物を著名な学者として扱ってるのはどうかと思うよ、ほんと。そしてそれを人の精神の判定に用いてどうすんのよ。



そんな訳で、いつも面白い分析をして世間に話題を振りまく野村総研ですが、こんなものを発表したらしい・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html

まぁ、よくこれだけ言い切れるもんだ…。そもそも「オタク」ってなんなのでしょうか?誰か答え知ってます??
by Tata-FX | 2005-10-10 23:59 | 世間話
<< 爆弾作りの先生 その2 ヒップホップ風に言ってみた >>