人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏一直線

キューブPCの電源は自力で直しましたけど、電源ユニットって当然CEマーキングの認証が通ってるもので、自力で直した時点では発火しても文句が言えなくなりました。(判らない人は「CEマーキング」で検索してみてください)


んで、前回の日記の通り、パーツを流用してもう一台PCを組んじゃおうってことでアキバに行ってもろもろ買ってきました。

流用するパーツはケース、電源、HDD、光学ドライブ、AGPのグラボ。
そして新調するパーツはマザボ、CPU、メモリ。
あとシステム構成が大幅に変わるので優等生的な思考の元OEM版のWinXPも買うことにしました。いや、ぶっちゃけOEMのWinXPって家に4枚もCDが転がってるのでそれを使っても良いんですが、どのCDが今ライセンスが浮いてるか判らなくなってしまって、面倒なんで購入することにしました…。メインのPCがアスロン64の3500+で、サブのPCがセレロンAの2GHz、んで、今回のPCは予備機的な扱いになると思うので、CPUはスロットAのセンプロン2600+で手を打ちたいですねぇ。金も無いことですし…。




んで、これ買いました。
貧乏一直線_b0065928_23185645.jpg
物欲に負けて939ピン、Veniceコアのアスロン3000+&ASUSのA8V、PC3200のメモリ512M。


明確に「これを買う!」という決意が希薄で、店頭で物を吟味して決めようと思ったら、こんな結果に。なんだかんだでOSを含めて4万を超える出費になってしまった…。今セットアップ中なんですが、実際どれくらいの頻度で使用するのかなぁ…。まとめてソフマップで買ったんですが、AMD製品を買ったおまけとして、
貧乏一直線_b0065928_23194075.jpg
アスロンTシャツ貰いました。しかしこれはダサすぎて部屋着でくらいしか使えない…。これってセンプロンを買ったらセンプロンTシャツなんでしょうかね?だったら、ダサい上にチープさも醸し出されてかっこ悪すぎて逆にいいかも(何言ってんだ)。





結局、今回の買い物で一番のオススメはバッテリーレスのワイヤレスマウス。マウスマットから電力を供給するタイプでお値段980円。
貧乏一直線_b0065928_2320062.jpg
まだ使ってませんが、これは非常に便利かも。ワイヤレスって本体が重いので使いづらいが、電池が無いなら軽いはず。

最初に目に止まった物がこれだったら、本日の買い物はこれだけでも済んだかもしれない…。
by Tata-FX | 2005-07-16 23:23 | 世間話
<< 幸福論 貧乏人の貧乏たる所以 >>