人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージックバトン

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now (今聞いている曲)
The last CD I bought (最後に買ったCD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

こういうのをブログの知り合いに回すのがはやってるみたいです。まぁ私は知りませんでしたけど(笑) そんなこんなでhirokiさんにミュージックバトンを渡されましたので回答しておきましょう。一般的な回答とオタク的な回答の2種類をご用意したいのですが、一般的な話だけで今回はおしまい。まぁ、隠れ趣味で60~80年代のロックをこよなく愛する身としては、こう安易に紹介できるような「これ!」なんていう思い入れのある曲はスパッと決められないんですけどねぇ…。


まずは一般向け。
Q1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

1Gに満たないくらいです。収集癖のある身なので、パッケージもってナンボという考えですね。


Q2.今聞いている曲
このバトンを渡されたときに通勤時に聞いていた曲はthe best of badfingerの「NO MATER WHAT(嵐の恋)」です。浦沢直樹の「20世紀少年」にケンジが幼少の頃聞いていた曲としてタイトルだけ出てます。
ミュージックバトン_b0065928_22505177.jpg


Q3.最後に買ったCD
Electric Light Orchestra(エレクトリックライトオーケストラ、略してELO)の「Out of the Blue」
ミュージックバトン_b0065928_22511815.jpg

77年発表のアルバムで古いんですが、買ったのは先週です。


Q4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲?たったの5曲!?う~ん、すげー困りますねぇ…。真面目に考えると結論でないままなので、今の気分でさくっと選びましょう。
1曲目 YMOの「君に胸キュン」
ミュージックバトン_b0065928_2251403.jpg

 日本でも有数の「男のクセに声が色っぽい」高橋幸弘らしさが前面に出て名曲ですね。


2曲目 THE BEATLESの「ACROSS THE UNIVERSE」
ミュージックバトン_b0065928_22552250.jpg
 やっぱ、ジョン・レノンっては狂人だと思います…。

3曲目 Genghis Khanの「Hadschi Halef Omar(ハッチ大作戦)」
ミュージックバトン_b0065928_22521486.jpg

 ジン、ジン、ジキスカーン~♪でお馴染ドイツが生んだへんてこバンド「ジンギスカン」の名曲。英語ばかりのディスコミュージックの分野で唯一ドイツ語の歌詞でスーパーヒット。別にオチ的な意味で紹介したんじゃなくて、本当にいい曲ですよ。

4曲目 jefferson air planeの「THE BALLAD OF YOU AND ME AND POONEIL」
ミュージックバトン_b0065928_22522856.jpg

 サイケデリックといったら、ジェファーソンエアプレーン。その「らしさ」が出てる、顕著な曲ですね。「シスコはロックシティ」で有名なスターシップというバンドがあるんですが、そのバンドの大元がジェファーソンエアプレーン。 ジェファーソンエアプレーン-ジェファーソンスターシップ-スターシップとメンバーの入れ替えとバンド名の変更で、元のバンドとは似ても似つかないくらい垢抜けちゃいました。

5曲目 XTCの「out side world」
ミュージックバトン_b0065928_22525135.jpg

 生演奏を聴いたら失禁しちゃうかもしれないくらい好きなバンド(今はデュオだけど)。ボーカルのアンディパートリッジが平衡感覚を失調して以来ステージに立っておらず、スラジオワーク主体になっちゃいました…。因みにこのジャケットに見覚えありません?「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメで碇シンジが部屋着としてこのロゴ入りTシャツを着ているシーンがあります。


Q5.明日にオタク向け音楽趣味をネタにさせて貰うので、バトンはそのときに渡しましょう。
 つーか、受け取ってくれる人が居るのか謎なんすけど…。



とまぁ、こんな感じでどうでしょう。
多分読んでくれてる人の殆どが判らない内容でしょうが、この手のネタって披露する機会がなかったので自己満足達成度は高いですね(笑)
by Tata-FX | 2005-06-25 22:56 | 世間話
<< ミュージックバトンその2 萌えゲームのキモイ敵 >>