カテゴリ:PSU( 10 )

さらば

今日で長々と続いたPSOのネット接続が終了だそうです。サイクルが早いコンシューマーゲームの世界では永遠かと思うくらい長期にわたってオンラインモードがサポートされていたという事実は素晴らしいの一言。このユーザーフレンドリーな姿勢を現行のゲームでもされることを切に願います。いや、ほんと、最近どうしたのよ?セガさんよぉ。

そんな訳でDreamcastのPSOでオンラインにもう一度接続しようと、先週くらいに立ち上げたら、なんでか知らんが通信エラー。う~ん、この本体って修理に出してからPSOで遊んでないんだっけ??しょうがないから、オフラインのVHを1周とUの森と坑道を久しぶりに遊んだら、レベル128のキャラが129にアップ。う~~ん、何年ぶりのレベルアップだ??



久しぶりだけどオフでも十分遊べるなぁ…。
[PR]
by Tata-FX | 2007-03-31 23:50 | PSU

すべてのRPGを過去にする ・・・って本当に自信あったの?

無料期間(とセガは言い張ってる)が終了のため、これでしばらくはPSUともお別れ。離れてる間に評判が上がってきたら12月に課金しようと思ってますが、どうなることやら。少なくとも課金組みの知り合い連中が12月から遊ばないということになれば、素直に諦めですねぇ。とりあえず、1ヶ月ちょっとの冒険の成果は…。
b0065928_1204041.jpg


なんだかんだで100時間はプレーしてるので、頑張ったほうかな?

そんな訳で、PSUの良かったところ、悪かったところ。


悪い点
・ゲームのウリである生産システムに楽しさが見出せない。とくにケーキやジュースとか消費型のアイテムが割と大量に用意されているのに、ただの記号でしかないので作る気になれない。せめて、作成時に見せ絵の1つでも出すべき。贅沢言うなら、マイルームを用意してるんだから、皆で食卓を囲んで雑談とかできれば価値倍増。「今日のランチはコルトバサンドだよ~」とか楽しそうで良いと思うけどねぇ~。追加DISKで実現できません?

・冒険に飽きがくる
高レベルになっても、敵が強くなっただけの同じクエストの難易度違いを遊ぶだけで、高レベルになる喜びが希薄。高レベル者のみのクエストとか用意するべきじゃ?

・キャラや敵の立ち位置が適当すぎ。
乱戦になってくると、座標ずれが頻発。PTプレーで、「まず右の敵を叩こう!」とか作戦を立てても、自分から見て右の敵は、仲間にとっては左だったりで、PTプレイの楽しさが半減。挙句の果てに倒したら、想像つかないところにアイテムをドロップして、結局、敵の位置は右でも左でもなく、遥か前方だったりってのがザラ。

・マイルームの移動に時間が掛かりすぎる。
遊んでると頻繁にマイルームに行く必要が出てくるのに、画面がフリーズした状態で1分以上待たせるのは、ふざけてるとしか言いようがない。そしてマイルームを経由する露店システムが輪を掛けて悪い。長い時間掛けて移動したと思ったら、お目当ての物は存在せず、その基盤だけって、いったい…。

・パシリの育成について、
これは好みもあるだろうが、最終進化で小さい女の子姿になるのは絶句した。製作チームの趣味か、はたまた「これでユーザーは課金し続けるだろう」と皮算用したのか知らないが、いくらなんでも露骨すぎる。

もっと言いたいことあるけど、ぱっと思いつくのはこれくらい。んで、次は良い点。

・冒険がクエスト単位のため、時間に余裕のない社会人でも「ソロでドラCを1回だけ」とか、プレー時間に融通が利く。このへんは、PSOからの良い部分を受け継いでる。「森一周で寝る」とか。

あとは…。





えっと、あと良い点は…。






あれ?






やべぇ…。良い部分が1つしか見当たらない。








え~~っと。










あとは運営がステキとか?




まぁ、あとは気の会う仲間を見つけることが出来るか否かでも、楽しさは変わってくるでしょうね。とりあえず、PSUとはしばらくのお別れ。相手してくれた皆さん本当にありがとでした~。

b0065928_122351.jpg

[インナー姿で温泉写真 撮影協力]
桜花 様
金森@Czm 様
no-jo 様

[PR]
by Tata-FX | 2006-11-01 01:34 | PSU

課金まで…

PSUの課金開始まで、わずかな期間しか残されてません。このゲームでやり残したことはいっぱいあるのが残念ですが、できることはやっておこうと、成功率64%の壁の乗り越えて、無事にラッピーの置物が完成。

そして知り合いの部屋にポイ。
b0065928_3393489.jpg



あとは、パシリの育成と上級職の転職か…。上級職はどうにかなりそうだけど、パシリは第一形態のまま終焉を迎えてしまいそうだなぁ。


それはそうと、
b0065928_3544712.jpg

これで4度目の遭遇。ラッピーのレア度ってどれくらいのもんなんでしょうね? 呪いのパンプキンを2つゲットできたので、欲しい人いれば申し出てくださいな。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-28 03:57 | PSU

ラッピー三たび!

b0065928_2233226.jpg

ドラBの野良PTに加わるべく、草原を走っていたところ、またしてもラッピーが! 嬉しいか嬉しくないかと尋ねられると「うれしい」んですが、バーチャル世界でラック使うよりも現実世界で、「クレジット内でBIGが連荘!」といったパチ運のほうが欲しいと切に願う今日この頃。戦果は二匹に遭遇して、ラッピーフェザーと呪いのパンプキンをドロップ。

b0065928_2234036.jpg

とりあえず、深夜の山林…じゃない、知り合いの部屋に呪いのパンプキンを捨てて…じゃない、プレゼントしておきました。ラッピーフェザーも3枚集まったので、これまたアイテム作成して、知り合いの部屋に捨て…(しつこい)、プレゼントすることにしよう。






え~と。







どうやって作ればいいのか判らないので無理でした。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-25 02:24 | PSU

ラッピー再び

b0065928_2130596.jpg

ハロウィン期間中限定かどうかしりませんが、変てこなラッピーが出現。ネタに最適な杖をドロップ。
b0065928_2131924.jpg

さっそくフォースに持たせてみたけれど、冒険中しか杖のお披露目ができないんで、こういうものは実用度も兼ね備えないと、ねぇ? まぁ、PTプレイ中に適度に使うことはできるか…?どうせなら、もっとカボチャのオバケが大きかったら更にカワイイのに…。ラビハンマーくらい巨大だったらなぁ~。
b0065928_1405792.jpg


そういや、シールを2週間くらい放置してる。やっぱオンラインゲーの掛け持ちって難しいですなぁ・・・。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-22 21:41 | PSU

増えてます

b0065928_1361313.jpg
b0065928_1362197.jpg


またしても、ルームアイテムに変なのが増えてました。


まぁ、提灯は良いとして、この便器はないでしょう。なんか囚人の部屋っぽくてスゲー凹みます。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-19 01:38 | PSU

現実逃避とキノコの山

ちょっと忙しくて、更新をサボってました。まぁ、毎度のことなんで、だからどうしたと言われると苦笑いしか出ないんですけど、更新どころか、ここ一週間は家でゲームすらできない状況でしたので、かなりストレス溜まってます。おまけに明日は試験だし…。一夜漬けで勉強始めたけど、間に合うかどうか非常に微妙。そして微妙なのに久しぶりにPSUを立ち上げてみる。(だったら勉強しろ)



b0065928_17301316.jpg


なんだか知らないうちにマイルームに菌が大量増殖したのか、全く見に覚えのないキノコが生えてる…。1週間も遊ばないとこのゲームってキノコ生えるのか??


マイルームの来訪歴をみたら、知り合いの一人がサプライズで置いてくれたみたいですが、遊んでないときにこれを置くってのは非常にタイムリーですなぁ…。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-14 17:31 | PSU

ひさびさ

久しぶりに三吉Pのブログが更新されてます。

こういう謝罪コメントっては、もっと早く出すべきじゃ? 確かに公式サイトには、読んでて飽きがくるほど謝罪の言葉が頻発してるけど、せっかく運営側の生の声が聞こえるように、ブログを開設してるんだから、こっちもちゃんとケアしないといけないでしょ。

360版が別サーバーになったり、初代PSOを除く全てに言えるであろう、無意味に意地悪なマップや敵にかなりやる気を無くして、11月が始まったら課金をしないつもり、つまり辞めるでいたけど、こういうコメント1つで心象って変わるものだし、もうちょっと付き合ってやってもいいかな~と。

でも、こんなチンケな謝罪の言葉で全面的に許すというには思えないユーザーが大半なのも事実。少なくとも変更点はすべて公式にアナウンスするべきでしょ。気がついたら弱体化してたり、強化成功率が変わっていたりってのは、まだ「こっそり直せばばれない」と思ってるとしか考えられない。



まぁ、自分はそういうのが判るほど、やりこんでないんで関係ないんですけどねぇ~。
[PR]
by Tata-FX | 2006-10-07 15:43 | PSU

ラッピー

やっとこ鯖に接続できない問題が解決されてきたPSUですが、この程度で喜んでいたらダメなのですよ、だってそんなの「できて当然」のことなんだし。

確かに最初のクオリティが低ければ低いほど、事態を解消したときに得られる喜びって大きいものだけど、それは新興宗教にハマッタようなもので、要は騙されてるんですよねぇ…。

まぁ、どんなものでも斜にかまえて見れば、つまらないものなのでゲームを楽しむ心は重要なんですが、まだまだ大喜びするものでもない。以前として運営側が何を考えているのかさっぱりだし。


しかし一人でコソコソとレベル上げをしてる最中に、思わぬ敵に遭遇。いつも出てくる敵と何か違う?? って、ラッピー?? これってひょっとしてレアモンスターなんだろうか?
b0065928_22163642.jpg



なんか変なものを落としたけど、よう分からんし、どうしよう…。下僕1号に食わすか? 
(下僕1号ってのはパシリの名前)
b0065928_22165545.jpg



あとで、知人に聞いてみると、それなりのレアなアイテムだそうです。いや、こんなものをポロっと出したくらいで大喜びしたりはしませんよ。またキャラのワイプがないとは言い切れない状況だし、ユーザーを裏切った数々の行為や、メンテしますからストーリーモードを期間限定で遊べませんなんてのは、ハッキリいって、金を出したユーザーを卑下したもんですし。 それをチョッと珍しいアイテムをGETできたくらいで・・・。








ばんざ~~~~い


[PR]
by Tata-FX | 2006-09-23 22:17 | PSU

ねむい・・・

そんな訳で徹夜して資料作って、なんとか仕事を乗り切ることができました。資料の出来は御愛嬌だったのですが、喋るのは好きなので、薄い内容をベラベラと喋って事なきを得ました。大風呂敷を広げてきたけど、さすがに「6年間のノウハウがあるから、漕ぎ出しにあまり不安は感じてないです」なんて、発言はしませんでしたけどね!


無事に仕事も終わったし、「さぁ、これから楽しく家に帰ってゲームだ!」と意気揚々と帰ってみたものの、PSUが繋がりません・・・。オンラインゲームって立ち上げ当初が一番の旬で、この時期に遊ばないと、楽しみが半減しちゃうのになぁ~。


まぁ、今日は疲れたし、眠いしで、しょうがないからごろ寝しながら、積みゲーの消化でもするか・・・。Dreamcastのセブンスクロスをプレイスタート。
[PR]
by Tata-FX | 2006-09-20 23:57 | PSU