カテゴリ:世間話( 177 )

ネオポケのほうがいい?

なんだか知らんが6月の終わりごろに台湾へ出張に行くことになった。
パスポート取ったり、各種手続きでそれなりに面倒。正直言うと行きたくないけど、今の職場で自分が担当している製品がめでたく開発終了して、その頃には職場内無職になってるので断れなかった。

日程は6/25(火)~6/30(日)、土日も仕事があるので文句言ったら、金曜日は1日フリーになりそうな気配、それなら一刻も早く日本に帰りたいんだけど・・・。そんな長期間、毎晩ホテルの部屋でなにすれば良いのよ?






Treamcast持って行こうかなぁ~。
[PR]
by Tata-FX | 2013-06-03 00:38 | 世間話

この手の話には必ずオチがつくのが、うちの会社

うちの会社は課単位で課会というものがあり、その連中と土日で温泉旅行に行ってきました。
b0065928_0192133.jpg

電車に乗って午前中から車内で酒飲んで、ワイン工場に寄ってワインの試飲。
夕方前に宿にチェックインして温泉に入ってから部屋で酒飲んで、宴会でまた酒を飲む。
宴会の後は部屋で酒飲んで、そのまま雑魚寝。
朝起きてから、朝食バイキング中に酒飲んで、帰りの電車でも酒を飲む。

そんなかんじで男15人でずっと酒を飲むという地獄のような旅行でした。
でも盛り上がったし課の結束も高まったと思うので、有意義な休日だったかなと。





4月の職制変更で、この課はバラバラになるけど。
[PR]
by Tata-FX | 2013-02-17 23:58 | 世間話

天知る!地知る!お味噌汁!

注文していた麻雀物語のサントラがやっとこ届いた。

b0065928_23374328.jpg



これで「天知る!地知る!お味噌汁!」が聞き放題!このときの確定音が気持ちいいのも麻雀物語を打つ理由の一つ。増産も決定したようだし、うちの近所にも入って欲しい。

b0065928_23392896.jpg

キャラクターカードはパトランランだった。当たり外れで言うと、個人的には大当たり。このときの確定音が気持ちいいのも麻雀物語を打つ理由の一つ。って、何度も同じことを言いたくなるくらい面白い台なんだよな、これが。


まぁ、あえてサントラを買わなくてもYouTube見たら、液晶画面も込みで見れるけどね・・・。









平和の通販サイトは送料もしっかり取られるので、他に何か買うものはないかと、ぽちったのが・・・。

b0065928_23442353.jpg


目覚まし南国時計







・1/100の確率でアラーム鳴動が5分遅れで作動
・1/100の確率でパトランプのみ点灯し、キュインが鳴らないプレミアをご用意






え~っと・・・。











大迷惑!
[PR]
by Tata-FX | 2013-02-01 23:52 | 世間話

少女に声をかける事案が発生

東京都とか言え、かなり山奥に住んでいるため、先週降った雪がまだ解けていない箇所が散見されるんだが、パチ帰りの暗い夜道で事件は起こった。


歩道が丸々凍ったところを歩いていたところ、後ろから来た自転車に追い抜かれたと思ったら、その自転車は凍った箇所でスリップして豪快に転倒。思わず大丈夫ですか?と声を掛けようとしたところで、しばしフリーズ。


転倒したのは10歳前後の女の子


いや、まてよ俺。ここで「大丈夫?」なんて言って、手を貸して起き上がるのを手伝ったりしても大丈夫か?小さな女の子にヒゲ面でパチンカーなおっさんが声を掛けるとか、まさに不審者なんじゃ?警視庁の不審者情報のページに掲載されて、後日になって道を歩いている際、「ママ~、この前私に話しかけてきたのあのおじさんだよ~」なんてことで、お縄頂戴になったりしないか?

ツイン3はリリカカスタムで、コードギアスはナナリーカスタムで、南国はナツに設定しているので、これが明るみに出たら言い逃れできない!!
ぐぬぬぅ~。目の前で転倒しているのが、酔っ払ったおっさんだったらどんなに楽か!!
(最近は人に道を聞くのも気を使うし世知辛い世の中になったもんですなぁ~)

なんてことを考えつつ、目の前の女の子はまだうずくまっているし、他に通行人もいないので、さすがに放置できず「大丈夫?起きれる?どっか痛くない?」なんて声掛けながら起こしてあげたけど、こういう時はどうするのが正解なんだろうね?

教えてロリな人!
(駄目じゃん)
[PR]
by Tata-FX | 2013-01-21 00:16 | 世間話

2013

あけましておめでとうございます&お久しぶり。

1年間完全放置していましたが、まだ辛うじて生きています。2012の年明けに毎年恒例の大晦日ツアーのネタでもアップしようとしたらデジカメのメモリーが消失してやる気をなくしてました…。今年はデータも消えてなかったので、ブログを再開してみようかと。

そんな訳で以前大雪に阻まれて悲惨な年越しになった宮津にリベンジ。
今回は2年前の教訓から安全重視で電車でGo!


大阪駅から特急を使わず、篠山口、福知山、宮津と電車を乗り継ぎ約3時間半。さて今年はどれだけ雪が積もってるかな?いずれにせよ電車という選択をした俺らの大勝利…。




b0065928_23531971.jpg

雪がまったくねぇ~!!


なんかすげー負けた気分…。
いや別にトラブルの元は無くても良いんだけど、これはこれで物足りないというか…。



そんな訳で今年もお願いします。



あとツイッターなんてものも始めました。こちらはパチの収支報告をメインで、萌えスロばかり打つと如何に悲惨な結果になるかが判ると思うので、興味ある人はTata-FXで検索してみて複数出ている候補のうち一番駄目そうなアイコンのがなのがおいらです。
[PR]
by Tata-FX | 2013-01-06 23:56 | 世間話

ありえないことなんてない

正月休みが明けて、大阪の実家から東京の僻地市の我が家に戻ってきたら、PCが全部死んでて焦りました。

ネットに繋がるPCは3台あったのですが、電源故障が1台、マザボ故障が1台、まだ調べてないが1台で全部NG。

電源故障のメインPCは電源買換えて無事に復帰。マザボ故障のPCはキューブPCで、やっぱ小さな筐体に無理矢理押し込んでいるのが故障の原因だろうから、便利な大きさではあるが、また壊れても困るので普通にミドルタワーの筐体、600Wの電源、Core-i3の540とマザボとメモリを2.7万円で工面して、HDD、グラボ、DVDドライブは使い回し。安物の割にはさすがに以前のPCよりは快適。


しかし、PC同時故障という事態になったら困るから3台のPCを維持していたのに、正、副、予備の3系統、それが同時に落ちるなんてありえないわ!ってな感じですね~。

ネットが繋がらないと、1日だって我慢できないと思ってましたが、ないならないで意外と平気だったけど。
[PR]
by Tata-FX | 2011-01-21 00:27 | 世間話

黒歴史入りの年越し

明けましておめでとうございます。

今年も日本テヘヘ会の本館とブログ支店をよろしくお願います。

年初めの更新は、毎回恒例のNA、たみ~、四文字、じゅん、Tata-FXの5名での2年参りの話なんですが、さすがに年齢も年齢だし、徹夜でドライブ&極寒の闇夜の中、野外で食事というのはそろそろ見直そうということで、今年はリッチに12/31~1/1で宿を取りました♪

目的地は兵庫県宮津市の富田屋さん。NAの知合いの某氏がオススメしていた店で魚介料理店と旅館がセットになっていて、安くて抜群にうまいとのこと。確かに検索サイトで調べてみると大好評。う~ん、これは楽しみ。そんなわけで大晦日にNA君の家にお昼にに集合。


b0065928_14154180.jpg

もともと旅館を取ると聞いていなかったTataは今年の食料提供として、ブロックベーコン1Kgを事前に買っていたのでNAの家の軒先で七輪で焼いてみんなで食らってから、いざ出発。
(なんでわざわざ七輪を持ち出したのかは謎)




b0065928_14161222.jpg
ルートはこんな感じで問題なければ2時間半で到着。お昼の2時半に出て17時前には新鮮な海の幸が…。マージンを倍としても20時前には食事にありつけるので、さすがに大丈夫でしょう。






出発前に誰かがポツリと言う。
「まさか、このときはあのような事態に陥るとは夢にも思っていませんでした」








出発して2時間半を余裕で経過、現地に到着している予定だが道半ば。この先は雪が降っているので雪用のタイヤ規制が入るとのことで、途中でチェーンを装着して準備万端だけど、渋滞につかまって進む気配なし。通行車両をジャンクションを迂回させて、NEXCOの職員がきちんと雪用のタイヤを履いているか1台1台チェックしているのが渋滞の原因だった…。

b0065928_14181998.jpg

19:30頃にようやく渋滞を脱出。高速道路でこのありさまだから、しょうがないけど、いくらなんでも時間がかかりすぎ。誰だよ、出発前に「まさか、このときはあのような事態に陥るとは夢にも思っていませんでした」なんていった奴。でもこのペースなら20時過ぎには到着できそうか?


通行規制のため途中で高速を降ろされて、どこが道だか判別がつかない一般道を雪を掻き分けちんたら進む。チェーンを履いていても雪の段差に捕まってタイヤがずるずるとすべり非常に危険な状態。何度か制御不能に陥ってガードレールにぶつかりそうになりながらもあと5Km地点でまたも渋滞に捕まって、まったく進まなくなる。旅館に電話して遅れる旨を告げると、この先のトンネル前で立ち往生が数台あって、引き返したほうがいいんじゃないか?と言われたが、ここまで来て引き返せないし、それにこの大雪の中、帰るほうが危険。


b0065928_14191481.jpg

結局この5Kmを踏破するのに5時間も掛かり、日が変わって、というか年が変わって1/1の午前1時に富田屋さんに到着。立ち往生現場を見てきたが、大型トラック、タンクローリー、乗用車5台が、轍に突っ込んでた…。隣の鳥取県では雪のため、自衛隊に災害派遣の要請も出たらしいから、時間は掛かれどなんとか到着したので我々はましなほうか?


b0065928_1420314.jpg

食事の時間も過ぎていて、海の幸はありつけず、空腹を不憫に思って店主が、おにぎりを作って持ってくれた。予定では2時間半の道のりを10時間半も掛けて到着したのに夕食はおにぎりって…。でもこのとき食べたおにぎりは超絶にうまかった。苦労したあとの粗食はなんでおいしく感じるのかね?

結局おにぎり食べてすぐに泥のように眠り、翌朝お雑煮をご馳走になり、速攻で帰りましたとさ。


b0065928_14203026.jpg

こちらの都合で到着時間が大幅に遅れたにもかかわらず、キャンセルもせず、強引に押しかけた上に泊めてくれた冨田屋さん、本当に感謝です。


b0065928_14213623.jpg

b0065928_1421593.jpg

b0065928_1421259.jpg

今年は旅館をとって、食って呑んでののんびりツアーが、歴代最悪のミラクルアドベンチャー。毎年野外で飯食ってたのに、甘えたこと抜かすからバチが当たったんだよ。とは誰かの弁だが、そんなことでバチが当たるなんて俺らは前世でどんだけ、悪いことしてたんだよ…。
[PR]
by Tata-FX | 2011-01-02 14:28 | 世間話

気がつけばもう4月も半分ですか・・・

喫煙者な自分ですが、部屋の中で灰皿がたまになくなるので、なくならない大きさの灰皿を買った。


b0065928_053922.jpg

大きいと言っても吸い殻が5~6本入ればいっぱいになるのがネック。って、なんでこれがデカイ灰皿かというと…。

















b0065928_064830.jpg

CR戦国乙女M9AX




バカだから遂に実機を買ってしまった。しかも甘デジのほうではなく何故かミドルスペック。値段が安いというのもあるけど、合戦モードを取るか乙女アタックを取るか悩んだ末、甘デジは近所に何店舗か置いているがミドルは置いていないので合戦モード取りました。

タイアップばかりのご時世に、何故かオリジナルキャラという暴走っぷりもステキです。(電撃大王で連載されている漫画は実機が出た後) いや、これで豪華声優陣のCD化されてないヘンテコな歌が聞き放題。公式サイトみればいつでも聞けるけど…


しかし、これ転勤とかあったら、スゴイ邪魔になるなぁ・・・。
[PR]
by Tata-FX | 2010-04-14 00:08 | 世間話

買ったあとで5万も負けた

月曜日の閉店間際のビックカメラに乗り込んで、RD-X9を買ってきました。
b0065928_23574919.jpg


買った瞬間に満足して設置せず、放置気味だったが日曜に繋げてみた。微妙に毎週録画の設定方法が変わっているし、番組表も縦横の配列が変わっているしで、違和感があるが変わってなかったらそれはそれでまた不満だろうし、慣れれば良い物なんだろうきっと。

ハードディスクの容量が増えて外付けもOKなんで、前にも増してライブラリーの整理なんてしないだろうから、壊れたときのダメージがデカイんだろうな…。
[PR]
by Tata-FX | 2010-03-08 00:02 | 世間話

HD-DVDの輝きを一度見てみたかった…ガクッ

死刑宣告とも言えるER-7061を表示しながら、HD-DVD+HDDビデオレコーダーRD-A600が御臨終になった。
念のためにばらして、ケーブルの再接続とかいろいろやったけど、やっぱりダメ。地デジチューナーのついた録画機はこれしかないので、アニメの録画はスカパー用にしていたRD-XS41でアナログで録画するしかないっぽい…。
(こっちのほうが先に潰れると思ったのに)


何が問題って死亡したのが日曜の夜の9時ってのがタイミングが悪すぎる。今からダッシュで代替機を買いに行くことも修理を申し込むこともできないのが、イライラが募ってしょうがない。明日にでもヨドバシとかにRD-X9を買いに行きたいけど、早く帰れるかなぁ・・・。


当時のフラッグシップモデルでHD-DVD搭載で鳴り物入りで登場したにもかかわらず、発表からたいして間もないときに東芝のHD-DVD撤退が報じられ、いろいろと物議をかもしたRD-A600だが、けっきょくのところ


伝説(になるかもしれない)のHD-DVDは一度も使うことがないまま死亡。



う~ん、変身を2回残している状態のまま、やられちゃった感じか?
むしろ、HD-DVDを装着したら弱くなりそうだが。
[PR]
by Tata-FX | 2010-02-28 23:30 | 世間話