人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなるセガ?

セガのオンラインゲーム「RF Online」がサービス終了だそうです。リンク先の記事の通りですが、通常は移管するか、もっと期間をあけての終了が、これまで課金してきたユーザーの為でしょう。そして今後アンチセガを増やさないためにも、せめて半年くらいは無料で遊べるようにするのがメーカーの懐の深さを示し、ユーザーの心情を和らげる行為だと思うのだけど…。


こういうニュースを読むと、先のPSUの「父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ~!」的な運営はセガのオンラインゲームにおいてはフロックではなく、ごくごくありふれた通常の事態なのかも。今月号のファミ通XBOXでは360版PSUの特集で、なぜかインタビューに自信たっぷりの発言をしてる三吉氏と酒井氏の発言もなんだか哀れでしょがない。


RF Onlineの唐突なサービス終了は、PSUの近い未来のようで、そろそろ課金が切れるけど、これ以上信じて遊んでみてもセガはユーザーの気持ちは考えずに儲からなければすぐやめるという、安易な選択をしそうで怖くて遊べません…。


どうもDreamcastの先走った感のある撤退といい、今回のRFといい、セガは目先のことに囚われて、すっかり逃げ癖がついたみたい。そのうち潰れたりするんじゃないだろうな。本当はやればできる子だと思いたいけど、5年後にはどうなってるだろうか?


個人的には潰れる前にお蔵入りのDreamcastのソフトを出してくれればそれで満足だけど。


そんな訳でPSUは当面課金しないことにしました。
by Tata-FX | 2006-12-06 01:19 | ゲーム話
<< 12/9は Wii >>