セガリンクの大いなる罠

セガリンクというのをご存知でしょうか?ゴールデンウィーク前くらいはバシバシとTVCMを流していて、何が言いたいのかさっぱり判らない内容で最後に「おいでよ、セガリンク」という決めセリフでCMが終わってしまうアレです。

中身はブログの発展型みたいなものらしいのですが、客を集めたいにも係わらず、「おいでよ」とはえらい高い位置から言ってるよなぁ。そこは「是非お越しくださいませ」と額を地面にゴリゴリとこするような土下座だったら即入会してやらんことも無かったのに…。

まぁそんなこんなでセガリンク、初印象はCMが気に入らないこともあって最悪だったのですが、まぁ運営会社は僕らのセガだし(?)、知人の何人かは既に登録済みで、日記を公開してたり、ゲームなんぞに興じてるようです。ID登録しないと、中身が全く覗けない仕様なので、実際どれくらい盛り上がってるのかサッパリなんですが、まぁ、登録は無料だし知人の日記も読みたいし、登録くらいはしておこうかな~。

登録はここでするんですが…。





え~っと…。






すげー怪しい匂いがするけど、なんかこのページおかしくないか??




「60秒の簡単な会員登録(無料)で、すぐにゲームで遊べてあなただけのホームページがもてる」


おいおい、何を考えてこんな煽り文句を掲載してるんだ。

下の利用規約は読まなくてもいいということか?



なんだかケーブルテレビ会社のJ-COMが、その昔の宣伝文句に「J-COMに加入すれば音楽CDやプロモーションビデオを買う必要がない(WinMXを使用)」みたいな、驚愕的な宣伝をしていたのと通じるものがある…。
(ちなみにJ-COMの話は「ちゆ12歳」さんのところで知ったのだが今の掲載されてなさそう…圧力?)



事の真意を確かめるため、セガリンクに問い合わせのメールを書いてみた。

ID登録について
知人に進められて、会員登録をしようかと思ってますが、ID登録画面の「60秒の簡単な会員登録(無料)で~」とある箇所はどういった意図で記述してるのでしょうか?
利用規約は読まなくても良い、または必要ないという事でしょうか?


まぁ、簡潔にこんな感じで。企業としての倫理観はどうなってるの?とかDreamcastのプロペラアリーナはなんで発売しないだ!とか言いたいことは色々あったけど、だらだらと文句を書き連ねてもしょうがないし…。


返事が来て、納得できたら入会を考えてみます。これまでセガにこの手の問い合わせをして返事が来たことは一度も無いんだけど…。
[PR]
by Tata-FX | 2005-05-22 22:41 | 世間話
<< 打てば響くようなレスポンス とりあえず・・・寝ます >>